Precious days

子育て中の日々の生活で見つけた、面白いこと、便利なことを発信します。

子どもに嫌がらずに歯磨きをしてもらう方法

こんにちは。

 

先日、一歳半歯科検診で初期虫歯を指摘された話を書きました。その後、なんとか朝晩の歯磨きを継続中ですが、引き続き口に歯ブラシを加えたまま遊び始めたり、仕上げ磨きを嫌がって逃げ出したり。毎回簡単にはいきません。

 

www.melissa7.net

 

 

そんな娘になんとか歯磨きを習慣づけるために、我が家では動画や絵本などを見せ試行錯誤しています。

 

[こどもちゃれんじ]しまじろうを磨いてから自分も磨く

f:id:Melissa7:20181022124808j:plain

【こどもチャレンジ】

 

「しまちゃんに仕上げ歯磨きをしてあげて。」というと “はーみがっきしまっしょ、しゃっかしゃか、しゃっかしゃか”という歌と一緒にしまじろうに歯磨きをしてあげています。そのあとはおとなしく本人の仕上げ磨きをさせてくれることが多いです。

たまに本当の歯ブラシでしまじろうを磨いていたりします。

 

 

[You tube 動画】英語で歌って歯を磨く、Brush Teeth Song


This Is The Way We Brush Our Teeth | Nursery Rhymes | from LittleBabyBum!

 “This is the way we brush our teeth♪”というフレーズが繰り返されて、覚えやすいので、自分で歌ったりもしています。

仕上げ磨きの時に歌ったりすると、おとなしく仕上げ磨きをさせてくれる時間が少しだけ伸びます。

 

[絵本]ノンタンの仲間たちとはみがきはーみー  

 

[絵本]わにさんが虫歯になる。せなけいこさんの“はみがきさん” 

 

[絵本]くうぴぃと一緒に磨く。仕上げ磨きの場面もあります。