Precious days

子育て中の日々の生活で見つけた、面白いこと、便利なことを発信します。

大人の英語学習(上級者向け)におすすめの無料コンテンツ、CNN10。アメリカのティーン向けニュース番組を使って、英語のブラッシュアップ。

こんにちは。

 

今日は大人の英語学習におすすめの無料コンテンツをご紹介します。

アメリカのニュースチャンネルCNNが同メディアのウェブサイトで公開しているプログラム、CNN10(シーエヌエヌテン)です。

f:id:Melissa7:20180830130920p:plain

edition.cnn.com

 

どんな内容

CNNニュースを題材にして、米国政治、国際政治、社会問題、科学などの主題をコンパクトにわかりやすく伝えるプログラムです。1日10分間で2~3つのテーマのニュースが取り扱われています。

 

2016年末まではこのプログラムはCNN Student Newsという番組名で、主に10代の学生を対象にしていましたが、2017年からは番組名をCNN10と変えています。変更後も番組のスタイル自体は変更はありません。学生だけでなく、より幅広い視聴者をターゲットとできるように番組名を変更したようです。

 

もともと学生ターゲットとはいえ、取り扱っているテーマは大人でも興味深く、それを英語で視聴するとなると、英語上級者でも手ごたえのあるプログラムです。

 

日本でも日本語訳が放送されています。NHK BS1で平日(月-金深夜=火-土未明)3:30 - 3:40、再放送は翌日(金曜深夜分は次週月曜)15:10 - 15:20。番組名は「CNNスチューデントニュース」のままとなっています。

 

どうやって英語学習に活用する?

学習者の英語レベルにもよると思いますが、基本的にはこのようなステップで英語学習に活用するのが良いと思います。番組自体は10分ですが、真面目に英語を学習する題材とするとと少なくとも一日30分はかかります。

 

1.字幕なしで視聴してみる。

まずは字幕なしで視聴してみましょう。そのニュースや分野をどれくらい知っているかによって、理解が容易なものとそうでないものに分かれると思います。

 

2.字幕を付けて視聴してみる。

字幕は動画画面にポインターを合わせた時に右下に出るCCマークをクリックすると表示することができます。

字幕があると、初回に聞き取れなかった内容もずいぶん理解できるようになるはずです。

 

3.わからなかった単語や言い回しを調べる(語彙力アップ、内容の確認)。

Transcript(逐語スクリプト)が毎日番組と一緒に公開されているので、Transcriptを使って改めて内容を確認します。わからなかった単語や表現の意味を調べて語彙力強化

 

4.日本語版も視聴し、理解したストーリーが正しいかを確認。

最後は日本語版を視聴し、自分がストーリーを正しく理解したか確認。またはトランスクリプトを読んでも、いまいち意味が分からなかった箇所も、日本語版を視聴すればクリアになるでしょう。日本語版はこちら↓から。

www6.nhk.or.jp

 

まとめ

いかがでしたか?

 ある程度の英語上級者になると、生の英語、旬なニュースに触れて毎日英語力を磨くことが大切になると思いますが、その点でCNN 10はとても良いコンテンツだと思います。字幕に加えてTranscriptなど便利に活用し、活きた英語力アップにつなげてくださいね。