Precious days

子育て中の日々の生活で見つけた、面白いこと、便利なことを発信します。

子連れでおでかけレポ①。赤ちゃん連れでも楽しめる西武池袋本店、6階こども用品フロア。

こんにちは。

 

小さな子どもを連れたおでかけは、いろいろ心配なことが多いですよね。授乳、食事はどうするか、子どもが飽きてしまったときに遊べる場所はあるかなどなど。

西武百貨店池袋本店は赤ちゃん、子ども連れでもストレスなくお買い物ができる充実の施設が整っています。前もって何があるのか知っていると、精神的にも楽におでかけできますよね。今日は西武池袋本店の便利な施設をご紹介します。

 

 

6階子供服・子供用品売り場

ベビー休憩室

西武池袋本店のベビー休憩室は6階の中央5番地にあります。入り口はこんな感じです

西武池袋本店ベビー休憩室入口

中に入ると、ソファがあり、奥には靴を脱いで上がれるスペース、奥の左手は子ども用のトイレがあります。ちょうど平日のお昼時に行ってみると、たくさんのママたちが赤ちゃんとお昼をたべているところでした。

ベビー休憩室1

赤ちゃんを座らせて向かい合わせで食事をとれるスペースもあります。

ベビー休憩室2

 

 おむつ替え台もたくさんあって、赤ちゃんを立たせたままおむつを替えられるつかまり棒もあります。使用済みおむつをラップして捨ててくれるマシーンもあります。体重計もありますよ。

 左下のカーテンの奥が授乳室です。

おむつ替え台

 

 子ども靴売り場

 西武池袋本店の子ども用品売り場で、最もお世話になっているのが、この子ども靴売り場。

 娘が歩くようになってから、3か月ごとに足のサイズを測ってもらい、フィッティングをしてもらって靴を購入しています。赤ちゃんの靴は、月齢、歩き方に応じて底の硬さ、足首のサポートなど適切なものを選ばなければなりませんが、ここでシューフィッターさんに選んでもらうと安心して靴を履かせられます。

 また、小さくなった靴は下取りしてもらうことができ、こども服売場で税込5,000円ごとに1枚利用できる「500円割引券」に交換してもらえますよ。

 下取りされた靴はNGOを通じてザンビアの子どもたちに寄付されているようです。

子ども靴売り場

カフェレストラン「ラ・グラスリィ」

 同じく6階中央5番地にあるカフェレストラン「ラ・グラスリィ」も子連れでのお出かけでとても頼れるレストランです。

 月齢5か月、7か月、10か月、12か月頃からと赤ちゃんの月齢に応じた離乳食のメニューが用意されていて、テイクアウトもできます。幼児食もおこさまサンド、おこさまランチ、おこさまカレー、おこさまハンバーグなどのセットメニューが充実していて、選択肢が多いのが嬉しいですね。

「ラ・グラスリィ」は週末はお昼前にはいっぱいになっていますので、時間をずらして利用するのが良いかもしれません。平日はわりと空いていましたよ。

 

ラ・グラスリィメニュー1

ラ・グラスリィメニュー2

 

まとめ

 いかがでしたか?西武池袋本店のこども用品フロアは安心して出かけられてお買い物も楽しめるママ、パパ達に優しい百貨店です。是非お出かけしてみてください。

そして、西武池袋本店の魅力はこれだけではありません。9階にある屋上の食と緑の空中庭園は、子どもも大人も楽しめる素敵な庭園です。次回お出かけレポ②でご紹介しようと思います。